2022年 10月8日、9日 第29回日本ホスピス・在宅ケア研究大会 奈良大会 応援イベント

NPO法人Life is Beautiful×一般社団法人エンドオブライフ・ケア 共催企画 

10年先も20年先もともに生きてゆきたい幸せな社会を目指して
~今ここから何をはじめる?~

登壇者:佐々木淳×小澤竹俊 司会:久保田千代美

以下、お申し込みです。

https://lib-action20220708.peatix.com/

 

 今年10月8日、9日、「第29回日本ホスピス・在宅ケア研究会全国大会in奈良」は、3年ぶりの現地開催を予定しています。奈良大会では、地域に暮らす子どもから高齢者まで誰もが穏やかに幸せを感じられるWell-beingな社会にするために、望む場所で、教育や医療、ケアを受けて生活することができよう、様々な人々が集い繋がりたいと思います。

https://hospice-nara2021.jimdosite.com
 プログラムの内容は、どれも魅力的で全てに参加したくなります。当日に参加が難しくなられた方々も視聴できるように、可能な限りオンデマンドで大会終了後に視聴できるようにしたいと思います。
 大会は、参加費で賄いますが、人数制限のため参加費では賄いきれません。オンデマンド配信を行うにあたり、これまで以上に費用がかかります。そのため、奈良大会実行委員会は、できる限り委託をしないで、メンバーの手作りで大会を開催しようと頑張っています。
 どうか、皆さまのあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。
奈良大会実行委員会

NPO法人Life is Beautifulと一般社団法人 エンドオブライフ・ケア協会は、日ホス奈良大会の開催を応援しています!

 私たちと共に、10年先も20年先もともに生きてゆきたい幸せな社会を目指して
「自分らしく」とは何かを、一緒に考え、学び、
みなさんとともに行動できればと考えております。
ぜひ、ご参加ください。

【講師紹介】
◆小澤竹俊(おざわ たけとし)さん◆
めぐみ在宅クリニック院長
(一社)エンドオブライフ・ケア協会 代表理事 
 1963年東京生まれ。世の中で一番、苦しんでいる人のために働きたい と願い、医師を志し、1987年東京慈恵会医科大学医学部医学科卒業。 1991年山形大学大学院医学研究科医学専攻博士課程修了。 救命救急センター、農村医療に従事した後、94年より横浜甦生病院 内科・ホスピス勤務、1996年にはホスピス病棟長となる。2006年めぐみ在宅クリニックを開院、院長として現在に至る。
「自分がホスピスで学んだことを伝えたい」との思いから、2000年より学校を中心に「いのちの授業」を展開。 一般向けの講演も数多く行い、「ホスピスマインドの伝道師」として精力的な活動を続けてきた。2013年より、人生の最終段階に対応できる人材育成プロジェクトを開始し、多死時代にむけた人材育成に取り組み、2015年、有志とともに一般社団法人エンドオブライフ・ケア協会を設立し、協会を設立、現在に至る。

◆佐々木淳(ささき じゅん)さん◆
医療法人社団悠翔会 理事長
NPO法人Life is Beautiful理事
すべての人の想いに応えるために。
2006年、わたしたちは東京都心・千代田区に最初の在宅医療クリニックを開設しました。在宅総合診療、確実な24時間対応、そして患者さんの人生観を大切にする医療。
地域の方々にこの3つの価値を約束し、それを忠実に守ってきました。
現在、志を同じくする65名の医師たちが、18の診療拠点から、常時5200名の患者さんの生活を24 時間体制でサポートしています。
精神科や皮膚科など専門医による訪問診療、そして訪問リハビリ、訪問歯科診療、訪問栄養指導なども順次スタートし、在宅でのあらゆる医療ニーズに応えるべく「チーム力」を磨いてきました。
わたしたちを動かすもの。
それはよりよい未来への強い願いです。

★ファシリテーター
◆久保田千代美(くぼた ちよみ)さん◆
Chiyomi Kubota Care研究所 代表
一社)エンドオブライフ・ケア協会 理事
1982年看護師免許取得後、JA広島総合病院に従事、結婚出産を機に退職し、夫の実家のある近畿に移住、1996年より奈良市内に暮らしている。PTA活動をはじめとした地域でのボランティア活動をする傍ら、緩和ケア、在宅医療に関心を持ち、2004年介護支援専門員に従事、2006年より訪問看護師として在宅医療ケアに携わる。2010年より看護学校専任教員、2019年にChiyomi Kubota Care研究所、暮らしの保健室ならを開設し、研究・教育・対話を大切にした活動を行っている。同年、(一社)エンドオブライフ・ケア協会の理事に就任、全国の教育機関、医療や介護施設での学習会や地域学習会の後方支援、子どもから一般に向けていのちの授業を行っている。

【プログラム】
19:50~     開場
20:00~21:30  開演

【開催日時等】
開催日:2022年7月8日(金)
時 間:20:00スタート
場 所:Zoom

★お申し込み後の返金・キャンセルは致しかねますので、ご注意ください。
※Peatixの譲渡機能にて、ご対応をお願い致します。

【対象】
介護・医療・その他
健康に関心のあるすべての方

いいね!をシェア