いまここからはじめる を実感したこと 日本ホス奈良大会に参加して ②

第29回日本ホスピス・在宅ケア研究会 全国大会 in 奈良に参加して ②  【いまここからをはじめる を実感したこと】 山下和典

こちらの記事は、第29回日本ホスピス・在宅ケア研究会に実行委員や運営として参加したことをあくまでも私見して掲載しています。しかし、この記事は、当会の理念であるLifeが「幸せ・豊か」になることを実践し、みなさんにとっても共通のものになると思い作成しています。

写真中央が、久保田大会長  写真右端が 武田実行委員長(NPO法人Life is Beautiful理事)
第29回日本ホスピス・在宅ケア研究会 全国大会 in 奈良 
2022年10月8日~9日 奈良県コンベンションセンターにて
事前登録827名 学生ボランティア21名 当日受付50名
合計898名 当日会場にリアル参加者は、約600名

2020年1月からコロナ禍が始まり、2022年10月まで第7波がきていた。

2023年になるとコロナ禍になり、3年となる。

自分も含めた、医療ケア従事者は、

今回、自分たちの手で運営したいと思っているので。

久保田大会長、武田実行委員長からの言葉でした。

できるんだろうか? 100人以上の懇親会?

大会運営において、懇親会は、本当に課題の一つでもありました。

医療ケアの人たちは、感染を気にしながら生活しています。

自分たちの患者、利用者に直結する感染症

その中で、「いまここからはじめる」

感染対策しながらでも、話したい。そして、リアルで会うことの大切さ。

そこを考えていくようにしたい。

それが、今回、実現しました。

以下が、その様子です。

今ここからはじめる。

みなさん、本当にお疲れさまでした。それとありがとうございました。

いいね!をシェア