ご支援いただける企業が2023年度から合計9社となりました

NPO法人Life is Beautifulをご支援いただいているみなさま、本当にありがとうございます。 

いつも、みなさまご支援ありがとうございます。

NPO法人Life is Beautifulでは、社会企業貢献(CSR)として企業寄付をいただいております。

【支援企業一覧・支援企業URL一覧】

ケアショップハル・ プロタッグ・パートナーズ(税理士法人) 國場事務所

株式会社gene  www.gene-llc.jp
ひろいし歯科クリニック https://www.hiroishi-shika.jp/
徳地歯科医院 www.tokuchishika.com
株式会社とよみ https://toyomi-rd.jp/
合同会社LInk Heart https://link-heart.studio.site/
株式会社日進FULFIL  https://www.sbdi.jp
合同会社 RuDoLf  https://rudolf.co.jp/ 

NPO法人は、寄付をいただいて諸官庁へ報告する義務があります。

そこでは、寄付金をいくらいただいたかどうか、また、土地などの資産をどれだけいただいたかということを報告することです。

事業費に対する寄付金が20%以上、また、3000円以上の賛助会員が100人以上などという数値で認定NPO法人に申請もできます。

しかし、今年で5年目に入るNPO法人Life is Beautifulを運営してきて思うんです。

お金という「かたち」でご支援いただいていますが、NPO法人Life is Beautifulを応援しようという想いや情熱で支援いただいているのだということを。

また、 いろいろな人に支えてもらっている、応援してもらっているからNPO法人Life is Beautifulが存続できているのだと。

お金は大切です。資金がないと、社会的課題を解決できないことも多くあります。また、この社会において社会課題解決を実働するということは諸費用のお金がかかります。

各理事に対しても役員報酬を支払うところまで至っていません。そこは、理事長である自分の力不足でもあります。

しかし、僕の解釈として寄付というものは、お金だけではないと思っています。

人、時間、知識、人とのつながり、もの、お金というさまざまな寄付の方法があるということです。

・関わってくれる人 ・関わってくれる人の大切な人生の時間・ 関わってくれた人の人生の経験知や暗黙知、そして、専門性の高い知識 ・支援としての物品支給 ・支援金としての寄付・「講師」の先生方がNPO法人Life is Beautifulを応援する想い その他いっぱいいっぱい・・・・・・

一番大事なのは、NPO法人Life is Beautifulを応援しよう、関わろうとしていただけるみなさんの ・情熱 ・夢 ・努力 ・「プライスレス」(値段が付けられない、つまり、お金では買えない、値段がつけられないほど貴重でかけがえのないものです。

Lifeに関わると楽しい、人とのつながりができた、しんどいときにゆる~くつながること。

まずは関わった人すべてが、理念でもある Lifeが「幸せ・豊か」になることになるようにと思います。

2023年度になり新しく動くことも出てきそうです。

自分たちではできないけど、NPO法Life is Beautifulと関わっていたら楽しいし、自分たちができないけど、何かやってくれそうやし。自分のことのようにうれしいし。

さらに、そういうNPO法人にしていきたいと思っています。

みなさまの居場所としても必要とされながら、そして、集う場所であり、自分たちができないことをして、そして、社会的課題を解決することをしている。いつまでも、そうありたいという初心を忘れないようにしたいと思います。

みなさま、今後もご支援、ご鞭撻よろしくお願いいたします。

いいね!をシェア