12月 研修会のお知らせ

【12/16開催】 もう一つのオレンジランプ

以下、お申し込みです!

https://lib-action231216.peatix.com/

当日のZoom配信への変更を検討しています。 申込されたみなさまには、ごんれ楽いたしますあ。また、アーカイブ配信は、講義部分のみになります。あらかじめご了承ください。 交流や意見交換などされる場合は、ぜひ、会場へ

Introduction
実話をもとに描く、優しさに満ちた希望と再生の物語
あなたの大切な人が認知症になったら? あるいは、あなた自身が認知症になったら? これは、39歳で若年性認知症と診断された夫とその妻の9年間の軌跡を、実話に基づき描き出す、優しさに満ちた希望と再生の物語。

これは、丹野さんをモデルにした映画です。

しかし、それは、ごく一部でしかないかもしれません。

丹野さんが、なぜ、この映画を作っても良いと思ったのか。
そして、山国さんが、なぜ、この映画を作成しようと思ったのか。

また、友人である、加藤忠相さん、佐々木淳さんとともに
今後の自分ごととしていろいろな意見交換をしたいと思っています。

会場では、くったく、忖度のない意見交換、そして、こころに響くエピソードなどが聞けると思います。

ぜひ、会場にお越しください。

【講師】
◆丹野智文(たんの ともふみ)さん◆
1974年、宮城県生まれ。東北学院大学(仙台市)を卒業後、県内のトヨタ系列の自動車販売会社に就職。トップセールスマンとして活躍していた2013年、39歳で若年性アルツハイマー型認知症と診断を受ける。同年、「認知症の人と家族の会宮城県支部」の「若年認知症のつどい『翼』」に参加。14年には、全国の認知症の仲間とともに、国内初の当事者団体「日本認知症ワーキンググループ」(現・一般社団法人「日本認知症本人ワーキンググループ」)を設立した。15年から、認知症の人が、不安を持つ当事者の相談を受ける「おれんじドア」を仙台市内で毎月、開いている。著書に、「丹野智文 笑顔で生きる -認知症とともに-」(文芸春秋)。

◆山国 秀幸(やまぐに ひでゆき)さん◆
映画プロデューサー/メディアプロデューサー/原作・脚本など。主な作品:映画「ケアニン」シリーズ、「ピア〜まちをつなぐもの〜」「天使のいる図書館」「あしたになれば。」など。
株式会社ワンダーラボラトリー:代表取締役

◆加藤 忠相(かとう ただすけ)さん
株式会社あおいけあ代表取締役。1974年生まれ。東北福祉大学社会福祉学部社会教育学科卒業後、横浜の特別養護老人ホームへ就職。高齢者を支配・管理する介護現場の実情にショックを受け、3年間勤めた後退職。25歳で起業し、株式会社あおいけあを設立。2007年より小規模多機能型居宅介護「おたがいさん」をスタート。2012年「第一回かながわ福祉サービス大賞」受賞。高齢者の能力を地域貢献に活かすケアは“藤沢モデル”として注目を集め、湘南を中心に取り組みが拡大している。慶應義塾大学非常勤講師、NPO法人ココロまち理事長としても活動中。私生活では3人の子どもを育てるパパでもあり、サックス奏者でもある。

【モデレーター】
◆佐々木淳(ささき じゅん)さん◆
医療法人社団悠翔会 理事長
NPO法人Life is Beautiful理事
すべての人の想いに応えるために。
2006年、わたしたちは東京都心・千代田区に最初の在宅医療クリニックを開設しました。在宅総合診療、確実な24時間対応、そして患者さんの人生観を大切にする医療。
地域の方々にこの3つの価値を約束し、それを忠実に守ってきました。
現在、志を同じくする65名の医師たちが、18の診療拠点から、常時5200名の患者さんの生活を24 時間体制でサポートしています。
精神科や皮膚科など専門医による訪問診療、そして訪問リハビリ、訪問歯科診療、訪問栄養指導なども順次スタートし、在宅でのあらゆる医療ニーズに応えるべく「チーム力」を磨いてきました。
わたしたちを動かすもの。
それはよりよい未来への強い願いです。

【開催日時、等】

開催日:2023年12月16日(土)
時 間:14:00 – 16:00
場 所:ラボール京都

★お申し込み後の返金・キャンセルは致しかねますので、ご注意ください。
※Peatixの譲渡機能にて、ご対応をお願い致します。

【対象】
介護・医療・その他
健康に関心のあるすべての方

 【連絡事項】
・当日不参加の場合、参加費の返却は行いません
・登録のメールアドレスはPCやGmailといった携帯メール以外で登録ください。
 ※携帯電話の受信設定をしている場合は「@peatix.com」からのメールが受信できるように設定してください。
・セミナーの録画および写真撮影は禁止です。

【共催】NPO法人Life is Beautiful×京都下京・南・東山医療連携協議会
【協賛】・株式会社gene ・ひろいし歯科クリニック ・医療法人純康会徳地歯科医院 ・ケアショップハル ・株式会社とよみ・合同会社 Link Heart ヴィータ訪問看護ステーション ・株式会社日進FULFIL ・合同会社 RuDoLf・株式会社aba・プロタッグ・パートナーズ(税理士法人)國場事務所

いいね!をシェア