ぐらレコメモ 繁田雅弘先生 宇治市講演会

~認知症の人の声を聴く~

繁田雅弘先生

東京慈恵会医科大学教授 一般社団法人日本認知症ケア学会理事長

3月21日(月・祝)第8回認知症フォーラムin宇治での基調講演

心が震える学びの時間を過ごすことができました。私がいただいた大きな恵みを、皆様にお届けします。繁田先生に掲載の許可をいただきましたので、シェアさせていただきます。皆様が届けたい方へも『認知症の人の声を聴く』ことのメッセージが届きますように

NPO法人Life is Beautiful 事務局 ぐらレコメモ担当

参加者の皆さまからの声があり、講師の了解を得て研修会をイラストで視覚化することが始まりました。

難しいことも、わかりやすくやさしく届けることを心がけています。

絵と文字で視覚化して、セミナーでの学びを想像できるようにする通称グラフィックレコーディング(グラレコ)と言われています。NPO法人Life is Beautiful(以下、Life)では、あえて柔らかくこのコトバを(以下、ぐらレコ)と書きます。

 方法はいろいろとありますが、Lifeでは、絵だけでなくキーワードとなる文字もあえて多く書いています。

参加された方や参加出来なかった方からも「何を話していたかよくわかるよ。」と言ってくださった事で、わか

りやすい文字も必要だと気づきました。

 講師の先生の言葉や伝えたい想いを、皆さまに丁寧に届けること。

それが、Lifeの「ぐらレコ」です。

 私たちは、子どもたちからお年寄りまで、多くの方に見ていただきたいと願っています。

 今後も、講師の先生にご協力をいただきながら、いろいろな「かたち」でみなさんに届けることを続けていきます。
 みなさんが「そうか。この先生はこう考えて、こう伝えたかったんだ!」と気づきのひとつになりますように。

そしてこれからも、Lifeのぐらレコを見て「私はこんな風に受け取ったよ!」と教えてくださると嬉しいですし、今後の励みにもなります。

☆お願い

※ このLifeの「ぐらレコ」は、講師の先生にご許可いただき、作成、掲載させていただいていますので、個人の学びや復習などに使用してください。

このまま転記し、ご自身のSNSに使用したり、講演などにお使いにならないようくれぐれもお願いします。

今後もみなさまと共に同じ時間を学びとして過ごす事が出来る喜びに感謝し、多くの人に届ける手段となりますよう、ご支援ご協力をお願いいたします。

いいね!をシェア